帰るたびに『日本はいい国だなぁ』という思いがこみ上げてしまう。
たぶんカルチャー的な問題で。
今回は仕事用の道具を持って帰らなかったので
働きたくても働けないのだぜww
そんなわけで残り少ない休暇を謳歌中です。
***
■遊び的なあれこれ
ちょっとうまくまとまらんので後日にするし。
とはいえCD買ったりとか買い物したりとか……
飲み会もそうか。
時間的にも体力的にも遠出する余裕がないので
近場でひとと会ってお茶を濁す会。
***
■勉強的なあれこれ
面白い本をもらったのでちまちま読み進めちゅう。
どこに関わりがあったんだろう…と未だによく分からんが
最近思うところがあってHTML5とデータベースのあたりが
知りたかったという欲求を満たしてくれそう。
しかし…PDF化されたファイルでは小さい画面で読むのが
大変そうなので、いよいよiPadさんを購入すべきかという
金銭的な事実に直面ちゅう('A`)
ぐぬぬー
それとは別に品質管理系とSE関連の書籍をあさりちゅう。
いい本が無いものか。
***
■仕事的なあれこれ
100点くらい評価してるのだとしたら、
30点くらいしか言わない。
すごく評価してることを言わないのは仕事のスタイルでも過剰な演出でもなく、なんか言うのがこっぱずかしいだけという事……とはいえ、相手にはそこそこ伝わってるからまぁいいかと思って治してこなかったのだが、そういうもんでも無かったらしく。
『大丈夫』というひとことに責任を持てるのかという話。
■仕事的なあれこれ2
いろいろあって退職された方とお会いしてきた。
話してるとまぁ出るわ出るわ。。。うーん。。。
マクロな目線とミクロな目線の双方から見てもなかなか
評価しづらいところではあるのだが。
そんな方から年内の退職者が続くらしいですよ、という話を聞いてしまうと、次は彼かな…彼女かな…とか、競馬予想じゃないんだから勘弁してくれと思わざるをえない(;'A`;)
けっきょく上なんだよなー
上役の求心力がゼロどころかマイナスだというに、何とかしようとあれこれ動けば動くほど逆効果になるという事実に気がついていないのが致命的。マネージャー失格というかマジで黙ってろというか、あんだけの人とモノと仕事があるというに現場が回せないとか、いよいよ頭おかしくなったかと言いたいことはたくさんある。
人間的には良いひとなのに。
本当に向いてない。もったいない。
『ゼネラリストとスペシャリストの二束のわらじは履けない』
とは、前職のお偉いさんから言われたことだけど、
あれがゼネラリストの姿なのだとしたら僕はあんなものになれない。
ジョブスさんの伝記を読んでいると、仕事上の不幸は「圧倒的な理不尽と理解者の不在」にあるような気がして、そういう意味では二束のわらじをあえて履く人がいないとゼネラリストかスペシャリストのどちらかが孤立してしまうんじゃないかと。
そんな風に思うと、片方に傾倒する気にもならず。
あー、いろいろ考えてしまうなー
今の場所で戦う理由があるから辞めたりはしないけど、
↑で退職されたかたと同じことされたら……とか、
いろんなパターンが想定できてしまっていろいろ考えてしまう。
あんだけ飲んだくれたのに、全然はきだせてないー
ぐぬぬー
***
■総じて
いろいろあります。
謝ることもたくさんあります。
とりあえず、安心したい。
いろんな意味で。