2011/11/06

成すべきことってなんやねん

「成功者に共通する50の考え方」がウソだらけなので、実際の成功者を知ってるオイラが添削してみる。 - fromdusktildawnのチャットコメント
-


*

元記事には「経済的に」と書いてなかったので、もしかしたら名誉とか信頼とか含めちゃってるのかもしれない。
そういう意味では添削結果もずれたことになってるかもしれない。
まあ成功者が人格的に優れている保証などどこにもないので、個人的にはどうでもよくて。

*

だいぶ前からこの手のゼネラリスト向け自己啓発記事が増えてきてるけど
なんか流行りというか、みんなこういう風になれよって言われてるみたいで
つい陰謀めいたことを考えてしてしまう。

画一化された管理体型がほしいどこぞの組織が一大キャンペーンじみた仕掛けを打って、
大きく育ったところで一気に刈り取る…みたいな。

あるいはゼネラリストこそ至高という考え方を広めることで、日本に古来から流れる
スペシャリストの考え方(職人芸というね)を廃れさせて日本の生産能力を著しく落とすとこで
結果的に儲かる人がいる……うん、こっちの方がピンとくる。

あー暇を持て余すといろいろ考えちゃっていかんですね。
嫉妬だとかなんだとかこみ上げてきて大変良くない。
沈みがちなのでそろそろ戻って仕事でもしますか。

うむ。