2010/12/04

ユクモ村の砲術王

■モンスターハンターポータブル3始めました

プレイしてる時間がないので、ちまちまと
(たまにリアル集会所でガッツリと)
進めたり進めなかったり。

相変わらず『ガンランス使いっていうか、俺がガンスだ!』
的な感じで、村☆3・集会浴場HR3まで進行中。

***

●ガンランスのアレコレ

今作で追加されたガンスの新モーション、「クイックリロード」「叩き付け」「溜め砲撃」「バースト」については説明書に書いてあるとおりの性能なのだが、とにかくモーションのつながりがヒドイ。

・連続砲撃ができない
※強制的に「クイックリロード」か「溜め砲撃」になるので硬い部位への一点火力が通せない

・突き→斬り上げからガード突きに派生しない
※2段目斬り上げのあとは叩き付けになるのでスキがでか過ぎて死ぬ。もちろんガードにも派生しない。MHP2Gの頃はそこからガード突き→ガードまで持っていけたので最悪の事態にも備えられた。

・クイックリロード後がヤバい
※QR→砲撃or溜め砲撃or叩き付けにしか派生しないので回避行動が取れない。そもそも砲撃→QRとしかつながらないのに、何故にこんなに不便な派生にしてしまったのだw

・叩き付けがヤバい
モーションでか過ぎですよねー

「溜め砲撃」は高性能でちょっと認めてる。
「バースト」は浪漫だが、すでに竜撃砲があるしなぁ。
ていうか「竜撃砲」は1発扱いになっているのだろうか。
また4発扱いだったら睡眠爆殺できないじゃないか‥

 

まぁつまり新モーションが加わったこと、また
どうも砲撃主体にしたそうな調整が入ったことで
ガンランス様から('A`)オワタ臭が漂っていた‥‥

 

 

 

 

まさか砲撃中にガード判定があるなんて

 

 

 

 
まさか砲撃中にガード判定があるなんて

 

大事なことなので。。。

 

通常砲撃はガンスの攻撃パターンのほとんどから派生するので、

「殴っていたら攻撃食らいそうになったので砲撃ガードした」
「モンスターが突進してきたので砲撃食らわせて俺はガード」
「殴ってたら怒った!→咆哮のパターンを砲撃ガードで防御」
「怖いからとりあえず砲撃しといた」

もう残弾あるかぎりガードしまくり。

というかクイックリロードにもガード判定があるので
タイミングさえ間違えなければガード状態継続で
砲撃し放題‥‥なにこれ超強い。

モンハントライで、ランス様が猛威を振るったのも、
ガードステップやらガードカウンターがあったからと
思っていたのだが、これではガンス様も
同じ道を歩んでしまうのではないだろうか‥。

溜め砲撃にはガード判定ないけど、代わりに
スーパーアーマーついてるので大層便利。
飛んでる敵の風圧とかを気にしないで
翼をドゥンドゥン!→叩き落し出来るのがよい。

***

長くなったけど、つまり
今回もガンランス愛!っていうか
俺がガンランス!ということだったのだよ!

え、ランス?

ハハハ、やだなぁ、あんなスタミナ管理が
超めんどくさい武器なんて‥‥
ヘビーボウガンには興味津々ですがw

***

そんな訳で、お時間が出来た方は
お兄さんと一緒にクエスト行きまっしょい!

僕はさっそく週末の時間をつかって
リアル集会所に集まってきましたよw
仕事がなければそのまま実家にも寄ったのだが‥
まぁそれも致し方あるまいに。