2012/05/20

夢を追うのはかまわんのだが

入社して3ヶ月たちますが、そのあいだにメンヘラ2名に3回説教して、
2人とも泣かせた挙句、1名は退職していったという……。

お兄さんです。

こんばんは。

ゲーム業界に夢を見るのは勝手だけど、
仕事は仕事だよ、アルバイトなら尚更、そんな気持ちじゃ
何も出来ないよ、と、とつとつ諭すことが本当に多いのですよ。
本当に。
もう何回諭したか分からん。

業界柄ですかね。

育ちも関係してるのかもしれんですが、そんなわけで、夢見がちなメンヘラ相手でも精神薄弱な女性でも分け隔て無くビシビシ説教。そうすると、
「私……間違ってました!こんな真剣に叱られたの始めてです!すみませんでした!これからがんばります!見てて下さい!」になるか、「私……この業界に夢を見過ぎました!全然甘かったです!趣味は趣味でがんばります!ご迷惑おかけしました!」になるか、まぁキレイに二者択一。

多分、そういう人が集まりやすいんだと思う。

で、まぁ、そうやって泣かれると、さすがにこちらも傷つくというか、
先日も叱ったところ、相手が感極まって泣き出してしまって
(でもそこで慌てるわけにもいかず)
フォローを同僚の子に頼んで話をきいてもらってる間にジュース買いに行って
さっくりと面談を終了させたところ、その同僚が耳打ちで
「また信者を増やしちゃったんですか(ゝω・)」……と……('A`;)……

人生、何が転機になるか分からんと言うけれど、
それが僕の説教ではないことを切に願う。

***

5月はちょっとのんびりできるかなーと思っていたのに、急激に忙しくなって
日またぎで会社を出るとか休日も普通に出社するとか頻度が上がりそうで
早くも憂鬱に。

5月病が治らないww

***

ところどころ、いろんなイベントははさんでるのですが
まぁ仕事が一段落するまでは……という感じすかねー。8月までは
今の加速ペース続くんだろうなと勝手に思っておりやす。

がんばる。