2011/11/21

しばしのさらば

にもつ じゅんび してないwwオワとるwww

でも出発は午後便なので
実は寝坊しても飛行機には間に合ったり。
いいはなしだなー

***

■CD

取り込むので精一杯だったが、どうしても聞きたかった
例のアルバムはCD音源でAndroid端末さんにぶちこんだ。
40mP - Sugar
俺のジェラシックがパルパルなのだが('A`)
甘い、甘すぎる、甘々しい気持ちをぶつけられてまうw

40mPさんの曲は全体的に「俺の(私の)ことを見ろーッ!」という感じか、「俺は(私は)あなたを見てるぞッ!」という2パターンになりがちだなぁと思っていて、そういう意味では今回の選曲は意外だったというか何と言うか。まぁこれで「シリョクケンサ」とか入れられても困るけどw
「からくりピエロ」とかアルバムの雰囲気と違うなーって思っていたのだが、アレンジを聞いてみると『ああ、元々こういう風にしたかったのかな』なんて気持ちになって、またパルパルしくなってまう('A`)
まったく末永く爆発してください。

他のCDもいろいろ取り込んでオーディオプレイヤーに
ぶちまけたので、これで安心して現地で聞けるます。

■PS3版アイマス2買った!!!!!
なんか一部プレミアついてるらしいっすね……
会社に寄贈するか、個人で持っといて帰国時に持ち帰るか、ちと悩む。

■Android端末を置いてゆく
先日契約したb-mobileさんの回線とともに……
家族が玩具にしちゃってるので、まぁアリかなーと思いつつ。外出先の地図とか検索に慣れちゃうと、普通の電話ではもう物足りなくなるかもしれん。うちのオカンが「機種変するし!!」とか言い出さないか心配だ。パケホの金額的な意味で。

■まだ飲むし
いいきぶんだワハハ
明日ベロベロにならないように気をつける。
うまそうな梅酒もらったのでシンガポールでゆっくり飲むZE

■後ろ髪ひかれない
前回前々回の出立前はラストシーンを思い出してしまい、成田でGo Home!!するか本気で悩むくらいには切なかったが、今回は大丈夫。心が強くなったからじゃなくて、来月は確定で一時帰国できることが分かっているし!!
現金なものです。

■お仕事でまた心配の種が
「リーダー陣がミーティングに出席できないときは現場の担当に引継ぎをおこない、出席させて現場のことを発表させること」とかいう通達が来てて夜中の自宅で(`Д´)バカヤロウ!!と叫びそうになった。叫ばなかったけど。
でも『バカか。』と無意識に声だしてたらしいw

どうでもいい無駄なことが好きだよなぁ、って、思う。

そして、このタイミングで出張に行くひとはとても運がよく、僕の心配の種もひとつ減って、本当に(これはもう本当に)良かったなぁ……って思ってしまった。けっきょくは誰かが割りを食う可能性はあって何も変わらんのだが。
あんな理不尽で言いがかりばかりで時間の無駄で非建設的でただ偉いひとがドヤしたいだけのミーティング(という名の吊るし上げ会)に……、……ぁぁ、出席しろとか言われてドヤされようことがあったら、僕は何をするか分からん。
僕がドヤされるのは割とどうでもいいというか慣れたというか相手より自信をもって強く戦える要素を見出してるから、誰かの代わりに怒られようものなど今なら全然平気というか庇うコマンドでガードするというか生暖かく心にも残らないけど。
感情にまかせて即日帰国してまう。

本当に感情を逆ナデするのが好きなひとたちばかりで困りますね!!!!!
まじブルスコファー

■モルスァ
寝ます。

休暇を謳歌

一時帰国中。とはいえもうすぐ戻ることになるわけですが
帰るたびに『日本はいい国だなぁ』という思いがこみ上げてしまう。
たぶんカルチャー的な問題で。

今回は仕事用の道具を持って帰らなかったので
働きたくても働けないのだぜww
そんなわけで残り少ない休暇を謳歌中です。

***

■遊び的なあれこれ

ちょっとうまくまとまらんので後日にするし。
とはいえCD買ったりとか買い物したりとか……
飲み会もそうか。

時間的にも体力的にも遠出する余裕がないので
近場でひとと会ってお茶を濁す会。

***

■勉強的なあれこれ

面白い本をもらったのでちまちま読み進めちゅう。

どこに関わりがあったんだろう…と未だによく分からんが
最近思うところがあってHTML5とデータベースのあたりが
知りたかったという欲求を満たしてくれそう。

しかし…PDF化されたファイルでは小さい画面で読むのが
大変そうなので、いよいよiPadさんを購入すべきかという
金銭的な事実に直面ちゅう('A`)
ぐぬぬー


それとは別に品質管理系とSE関連の書籍をあさりちゅう。
いい本が無いものか。

***

■仕事的なあれこれ

100点くらい評価してるのだとしたら、
30点くらいしか言わない。

すごく評価してることを言わないのは仕事のスタイルでも過剰な演出でもなく、なんか言うのがこっぱずかしいだけという事……とはいえ、相手にはそこそこ伝わってるからまぁいいかと思って治してこなかったのだが、そういうもんでも無かったらしく。
『大丈夫』というひとことに責任を持てるのかという話。

■仕事的なあれこれ2

いろいろあって退職された方とお会いしてきた。
話してるとまぁ出るわ出るわ。。。うーん。。。
マクロな目線とミクロな目線の双方から見てもなかなか
評価しづらいところではあるのだが。
そんな方から年内の退職者が続くらしいですよ、という話を聞いてしまうと、次は彼かな…彼女かな…とか、競馬予想じゃないんだから勘弁してくれと思わざるをえない(;'A`;)

けっきょく上なんだよなー
上役の求心力がゼロどころかマイナスだというに、何とかしようとあれこれ動けば動くほど逆効果になるという事実に気がついていないのが致命的。マネージャー失格というかマジで黙ってろというか、あんだけの人とモノと仕事があるというに現場が回せないとか、いよいよ頭おかしくなったかと言いたいことはたくさんある。
人間的には良いひとなのに。
本当に向いてない。もったいない。


『ゼネラリストとスペシャリストの二束のわらじは履けない』
とは、前職のお偉いさんから言われたことだけど、
あれがゼネラリストの姿なのだとしたら僕はあんなものになれない。

ジョブスさんの伝記を読んでいると、仕事上の不幸は「圧倒的な理不尽と理解者の不在」にあるような気がして、そういう意味では二束のわらじをあえて履く人がいないとゼネラリストかスペシャリストのどちらかが孤立してしまうんじゃないかと。
そんな風に思うと、片方に傾倒する気にもならず。

あー、いろいろ考えてしまうなー

今の場所で戦う理由があるから辞めたりはしないけど、
↑で退職されたかたと同じことされたら……とか、
いろんなパターンが想定できてしまっていろいろ考えてしまう。

あんだけ飲んだくれたのに、全然はきだせてないー
ぐぬぬー

***

■総じて

いろいろあります。
謝ることもたくさんあります。

とりあえず、安心したい。
いろんな意味で。
 

2011/11/09

メモ

■備忘録とか

●メール3度見くらいしたけど全く理解できないことが書いてあって(゚Д゚)
●僕が心配しすぎなのかもしれんが
●自分宛に忘れては行けないメール
●あんなにいやがるくらいなら結婚しなきゃいいのに何故したし
●帰国用チケットとタクシーのブッキング
●泣きながら仕事しながら目薬
●3ヶ月たたずして目標にしてたところまで到達。マジでみんないい子たちやで…
●ひとと物と場所が揃ったらあとは体制だけやなー
●ボーマス予習してる暇ない
●なぜチャレンジする気になったのか分からん…

うーむ、後で思い出せるのだろうかという不安を感じつつ、今日は筆を置くのである。眠い眠い。

2011/11/07

これを見るたび思い出す

■ボーマス…!



俺は帰る…帰るぞっ…!
というわけで休日のさなかも仕事…と見せかけて昼寝したり散歩したり、オフィスに行って日本で働いてる人に電話してちょっかいかけつつメール送ってからかいつつ…なんかろくでもないことしかしてないな(;´Д`)

明日はシンガポールが祝日らしいが、特にやることもないので出勤するとかなんとか。
僕が成すことを成せば、いつでも帰れて、遊び回れて、本当にやりたい仕事が出来て、会いたい人にも会えるというなら、そりゃ喜んで働きますよ。

2011/11/06

成すべきことってなんやねん

「成功者に共通する50の考え方」がウソだらけなので、実際の成功者を知ってるオイラが添削してみる。 - fromdusktildawnのチャットコメント
-


*

元記事には「経済的に」と書いてなかったので、もしかしたら名誉とか信頼とか含めちゃってるのかもしれない。
そういう意味では添削結果もずれたことになってるかもしれない。
まあ成功者が人格的に優れている保証などどこにもないので、個人的にはどうでもよくて。

*

だいぶ前からこの手のゼネラリスト向け自己啓発記事が増えてきてるけど
なんか流行りというか、みんなこういう風になれよって言われてるみたいで
つい陰謀めいたことを考えてしてしまう。

画一化された管理体型がほしいどこぞの組織が一大キャンペーンじみた仕掛けを打って、
大きく育ったところで一気に刈り取る…みたいな。

あるいはゼネラリストこそ至高という考え方を広めることで、日本に古来から流れる
スペシャリストの考え方(職人芸というね)を廃れさせて日本の生産能力を著しく落とすとこで
結果的に儲かる人がいる……うん、こっちの方がピンとくる。

あー暇を持て余すといろいろ考えちゃっていかんですね。
嫉妬だとかなんだとかこみ上げてきて大変良くない。
沈みがちなのでそろそろ戻って仕事でもしますか。

うむ。

2011/11/03

げんきんなものだな

いろいろ危ないところでしたが、
帰国する理由を思い出したら元気になるっていうね。

11月18日に一時帰国、12月10日の帰国を目標に仕事中~
がんばるん。