2011/03/26

俺の財布の戦闘力

■キタ!メインバンク(みずほ振込)キタ!

これで勝つる!

お兄さんのお給金問題は
みずほ銀行の振込み復旧という形で幕を閉じた…。
給料明細とかバークレーチケットとか見ると
すごく幸せな気持ちになれます。

というわけで本日は飲み会の開催であったりして
テンションが上がりっぱなしでやばい。
お兄さんの財布の戦闘力もぐんぐん急上昇。

今も楽しすぎてやばい。

もう帰宅したのに、なんだこれ。

***

■未来の自分へのメッセージ

「おお振り(16)」無事に買えました。
あらかじめ予定を入れとくの便利だなこれ。

ついでに「ひよ恋(4)」も発売日だったので買ってもた。
ひよりちゃん可愛いぜ……('A`)……

***

■その他のあれこれ

○5月昇格確定
なんやもう偉いひとの直下にまで上がってしまい
『もうちょっと…楽しんでいたかったなぁ…』という
思いがあふれ出んばかりです。まじで。

3月も(何故か)上司の仕事を肩代わりとかしてたけど
4月はいよいよ引継ぎ期間という感じであり、
今までの仕事+上司の仕事がそのままゴッソリと僕担当。
他のひとの2倍ほど多めに働くことが確定した。
やめてwwひとでなしwww

○お酒弱くなったなぁ
もう20代のころのように飲めなくなったなぁ…
と思うと、急激に老けた気がしていけない!!!
でも事実はその通りであり、
戦わなくちゃ現実と!!!

○総じて
まぁそれなりです。

たまにどうしたらいいのか分からんくなるけど
それ以外はおおむね元気なんじゃないっすかねー
 

2011/03/23

未来の自分へのメッセージ

■おおきく振りかぶって(16) 3/23発売

…という記事を2月9日に投稿して、
備忘録代わりにするというお話。

こんなのいきなり表示されたら
すげー恥ずかしい気分になりそうなので
今のうちに言い訳を書いておくw
 

2011/03/21

口兄 → ネ兄

ウワサには聞いていたけど、いざとなると焦る、
そういうイベントの予定を受けてカレンダーに○を付け。
まだまだ先のお話である。

***

■地震のアレ的な

○我が家に停電がやってこない。
予定がある日はいつも『覚悟完了』しつつ準備してるのだが、いつになっても停電にならなくて、このままでは油断してまうやんけーっ!と一人で憤る日々。いや毎日寝る前に停電計画はちゃんと見てるんだけど、朝のしたくとか夜のごはんとか、それなりに心構えが必要なことが多いのに何も起こらないと拍子抜けしちゃうのよね。
一時期、停電グループから外されてたように見えたけど、よく見たら地図のはずれに載ってるのを見つけたので、実はまだグループからハブられてるわけではないらしい。

それなりに節制しつつ。

○「いわき」の話
『常磐道とおれるようになったー!緊急車両指定うけていくつもりだったけど、普通にいけるようになったなぁ。』と、いわき市までの道が出来たこと、これで支援物資が運ばれるであろうことを喜んでいた折に、なにやら「 江 頭 2:50 が トラックで物資を運びに行った」というツイートがまことしやかに流れはじめ、とりあえず真相を追ってみたものの未確定情報すぎて、でも誰かしらが物資を届けてくださったのだなぁ…と思うと感謝の念がたえませぬ(;ω;)ウッ…

こういう時のエガさんはマジで物資運びそうで困る。
多分にホントの話なんだろうがなぁ…

○食料事情
そろそろ物流も回復してきたかなーと感じつつも、未だにスーパーで買い物できる機会が少なく、意外や食料事情に困ることがわかったので、食料の作り置きをすることにしました。タッパーまじ便利。なぜ今まで使わなかった。

○休日出勤的な
こういう社会事情というに女性の管理責任者を1名しか出社させない上司の神経を疑うのぜ。ほかに出社したひとはみんなアルバイトの子であり、何かあったらどうするつもりなのだぞ…、と、そんな思いをいだきつつ、お菓子片手に陣中見舞いへ出発。けっきょくそのまま居座って終日仕事してしまった。
ワーカーホリックなのかなぁ。ううーん…。

***

■その他のアレコレ

○休日が…終わってしまう!
3連休はロクにお出かけすることもなく、
平穏無事に幕を閉じたのでした。

○名刺が使われる年代
これまでもケータイをPCにつないで楽曲データとか転送してたのだが、先日、仕事の連絡用にau向けのメールアカウントを増やしたことがauさんの逆鱗に触れてしまったらしく、PCが認識しなくなりおった!なんという仕様!そんな馬鹿な!『俺のせいやない…PC側のせいなんや…!』と言ったところでしょうがないので、素直にauショップに持っていくことに。

気の良さそうな兄ちゃんに(詳細は伏せつつも)状況が分かるほどには事情を説明して『つーわけでケータイにかかってしまったロックを解除してくれんかねー』「解除してもケータイがPCで認識されるか保証できねっすよw」と紆余曲折ありつつも、とりあえず処理だけ施してもらってきた。

こんなこと書いてるくらいだからケータイは無事に認識するようになったわけだが、帰りしな、auショップの店員に「よろしければ、こちら何かあったときのために持っててください」と、名刺を渡される。しかもしっかり両手持ち。失礼のないよう目を合わせつつ腰の角度は40度。完璧にビジネス的な意味だコレ!
あぁぁぁぁ…名刺を使うようなひとに分類されてしまうなんて、個人的にはそこらの兄ちゃん風の格好で行ったつもりだったのに、滲み出るオッサン臭は隠し切れないのだなぁぁぁぁ…(´;ω;`)ブワワモワッ…
もうショック杉

 

○総じて

思うところは数あれど、まぁ平和っす。

人生の仕事比率が高まってるので、なんとか薄めたい。
 

2011/03/19

お休み

母方の実家が福島県いわき市であり、
例のアレから半径40㌔圏内という恐るべき場所であり、
すなわち集団避難、という話になるわけでして。

連休にはいったので実家に電話してみたら
案の定、だいぶ具体的なプランが進行中でした。
もう俺の部屋ない\(^O^)/

「水とガスはないけど電気あるから大丈夫!」って
言ってたらしいけど、福島原発が閉じたら
一帯の電気が使えなくなる可能性のほうが高いよ…

電話で聞いたかぎりではずいぶん楽観的だったけど
お兄さんが悲観的すぎるだけなのだろうか。

***

■いれるぜー空気いれるぜー



チャリーンを本格的に使うという意志。
空気入れからは、そんな強い決意が見られます。

今日みたいに天気が超良い日だと特に
自転車であちこち走りまわると幸せな気持ちになる。

***

■『これ、お見舞いです』

月曜に持っていく焼き菓子を買ってきた。
すなわちお見舞いの品。



お見舞いはお見舞いでも、

陣 中 見 舞 い だがな!!

休日出勤中の方々をいたわるお仕事。

先日、駅前にできた洋菓子屋の詰め合わせセットを
買ってきたわけですが、これがなかなか旨そう…
いやいやつまみ食いとかしませんよ?

本当ですよ?

洋菓子屋とか癒される。マジで。
 

2011/03/13

『あの…これ…うけとってくだしあ!』

■『義理です!!』



明日の準備は万端だ!!


お兄さん個人としては
「男女共にバレンタインデーにチョコをばら撒こうぜ!派」
なので、ホワイトデーにお返しという感じは余り無いが、
今年の2月14日はチョコどころではなかったという不覚もあり
ホワイトデーを存分に楽しむことにする。

みんなにとどけ愛のクッキー

***

■海だ!

報道でうつされる海と、目の前の海が同じものという事実が
まったくリンクしなくて現実感が無いのです。

おとなしい海を見てると、荒んだ心がこんなに落ち着くのに。



海ーッ!


週明けの仕事のことが気になって下見にいってきた。
思ってたよか落ち着いてるし、特に交通規制とか無いし、
近所の店も平常営業してたのでまずは一安心。

しかし「輪番停電」の件があるからなー
補償(保障)の件はちゃんと纏められるんかな。

***

■通販つかわないひと

例大祭は順延(中止?)となりましたが、
一部の新刊はさくさくと販売されておりましたなぁ。

新刊にまぎれて欲しかったCDも再販されてたりして
入荷情報をさっくり入手したお兄さんは
通販サイトでカートにぶちこ…んでから、決済せず
実物を買いにおでかけするいつものパターン。
無事に入手できたのでホクホクホクーリしとります。

やっぱ欲しいと思った瞬間に手に入らないと!!

イベント準備してた同僚にはご愁傷様…と言っておく。

***

うちも停電するんでいまから準備しとります。
第4、第5グループのどちらかっぽい。

この時間帯は間違いなく会社にいるんで、あまり関係ないw

とりあえず冷凍庫が困るんで、いまの内に
ペットボトルに水を入れて凍らせておくます。
備えあればなんとやら。
 

2011/03/12

本日から平常運転です

節電したりニュース見たりゴハン作ったり、
来週の予定たてたり仕事したりコタツで昼寝したり
そんな1日。

本日から平常運転再開中。

***

■その他のあれこれ。

「ちはやふる(12)」「君に届け(13)」キテター!



雑誌を買おうと思って立ち寄った店で
まったく違うものを買ってしまう不思議。
新刊情報見逃してた…!

「きみとど」はやっとこ2年2学期になったが、
このまま「彼氏彼女になってからパート」(=ラブプラス的な)が
延々と続いて、最終的に結婚おめでただとか
そういう方向まで突き進んでしまうのかなぁポワワワと
思わ……なくもない。

そんな少女漫画があったな。

なんだっけな。。。

***



自身が機種変するための資料であり、
これからの僕の武器でもある。
暗記必須。

***

■仕事のアレコレ #指定席

・「僕の場所」→ ちょっと偉いひと席
・「直属のチーフ」→ 僕の右手側

と、しばらくそんな感じだったお兄さんですが、
最近はそこに「中堅の女の子」→ 僕の左手側、が加わり
トライアングルフォーメーションを形成中。

たまに雑談しつつあれこれお願いできて、良い配置。

僕の場所以外は(基本的には)そこそこ自由で
極論を言えば「僕から離れたところ」に固まってても
かまわないっちゃーかまわないわけだが、まぁ
1ヶ月間ギャーギャーやってて慣れてくれたのかな。

このままステップアップしてほしいなー。

■仕事のアレコレ #最初の勝負

初日の挨拶よりも、社長との会食よりも、
たぶんこの会社に入ってから最初の大一番が
17日(木)に控えており、今から準備中。

わざわざ会社変えてまでやりたかった
開発体制とのバトル故、ちょっと負けられん。

■仕事のアレコレ #残念至極

引き出しが多くて安定感のある方がひとり居て欲しくて
スカウト活動とかしてたわけですが、そのときの
やりとりでいろいろ気付かされることがあったりして
ちと反省中。

転職とか、そうそうフリーダムな話じゃないよねー
周りにも迷惑かけるもんね。

まぁそれはそれとして、給料日がきたら
飲みに拉致りたい。すごくww

***

■例大祭中止かー

延期という話もあるけど、どうなんじゃろ?

■どうしよ

欲しいCDの在庫が復活したという噂がありウムムムム
湘南新宿ラインが止まってると池袋が遠いぜ

■総じて

平和です。
 

生存報告#2

■ライフライン

我が家の被害は↓これくらいで済みました。



正直な話、テレビが前面に倒れてて
液晶がテーブルの角にぶつかって割れるくらいのことは
覚悟してたし、食器も散乱してるかと粘着コロコロ買ったのに
まったく無事だったのはありがたい話ですよホント。

下手したらアパートごと炎上、なんて可能性だって
無いわけじゃなかったし、ここでブログ更新を出来る
いまを感謝したいっす。
後悔したままなんて嫌だもんげ。

●スーパー凄まじい
一夜明けて食料の買出しにいったら、肉類魚類は全滅、豆腐も野菜もない、冷凍食品は一部の野菜や麺類を除いてカラッポで、カップ麺や非常食類も売り切れ御免。レジは長蛇の列で10分待ちと、とても昼間のスーパーの姿とは思えない事態。停電や冷凍庫の不調、補給ラインの遅延とかで、痛みやすいものは廃棄せざるを得なかったんだろうなぁ。
お兄さんももっと買い込めば良かったかしら…

●足痛い
水ぶくれできてる!
電車全線停止で、とりあえずトボトボ歩いて帰宅したわけですが、慣れない革靴を履いてたこともあって足が超絶痛い。せめてスニーカーだったら…と思いつつも、南関東大震災が起こったら道路とか捲れてこれよりひどいことになるんだろうし…と考えを改めた。橋が崩れちゃったら帰れないもんな。

●いま出来ること
受け入れ態勢が整うまでは救援物資もボランティアも迷惑になる場合がある、、、というわけで今できることは限りなく少ないので「間接支援」をやるべきだな!とりあえず募金した。あと電力の話がちらほら出てるので供給が間に合ってる昼間のうちに洗濯と炊飯とレンジ使う解凍はすませておいた。そしてエアコン切って服を着込む。18時前後がピークになるらしいので、その時間帯をとくに避けるという話っすね。


どれ、ではそろそろ。

2011/03/11

生存報告的な何か

帰宅難民一歩手前でしたが無事でござるよ

しかしニュースを見るにつけ、なんとも言えないやるせない気持ちにさせられる。みんな無事かなぁ。

2011/03/08

オトコは黙ってジンオウガ #プラクティス

練習中、かつ未編集のプレイをうp



■ちょっと気になったとこ

・タイムアタックは最小金冠との戦い
サイズが小さければ弱点に攻撃が当てやすい、
すなわちタイムアタックに有利という話。
大きいと頭に攻撃あたらんかったりするし。

↑この動画のサイズでも最大銀冠なのだから
金冠はどんなになってしまうのだ…

・攻撃力とのトレードオフ
超帯電状態にすると守備力が大幅に
落ちるので、あえてチャージさせるという
手もあるのかなぁと思った。

あと超帯電怒りにすると攻撃モーションに
「超帯電背中ドロップ」が加わって、
弱点の背中をさらしてくれるので大チャンス!

・水ガンス?
「氷」と「水」の弱点属性に大差がないので
攻撃力とか斬れ味とか考慮するとコレになる。


慣れれば回避性能+1なくてもいけるんじゃないかなぁ
なんていう感触はあるのだが、まだまだ遠い。
 

2011/03/06

日曜ごろごろ



しまい忘れてるーッ!?

実家に入った瞬間、あまりに衝撃だったので
とりあえずパチリと1枚。雛祭りの余波が…

***

■※残業をこじらせて

「仕事がうまくまわらないのは上司の仕業だ!」と
息巻くのは、実際その通りだと思うし、そうなんだけど
自分らくらいの立場になったらそうも言ってられんよなぁ。

 
 『部長からはカツカツ言ってるみたいだし、いよいよ
  下からガンガン吊るし上げて挟み撃ちにするべき!』

ということを前の職場でちょっとやってたと伝えたら
直属の上司に「やめてあげて!」と言われてしまったw
…しまった、ウチは大丈夫だからそんなことしないw

いい機会だから「俺が全部まわす!」くらいの気概で
やっちゃったほうが上手くいくと思うんだよなー。
先輩気づいて!下克上すよ!

***

書留きたー

チャリで爆走してこよー

週末ごろごろ#2

週末ミッション。

1.「妹(の彼氏さん)にお届けものをして
2.妹に使わせてあげてた(←重要!)自転車を回収し、
3.お兄さんのアパートに荷物を運んで
4.そのままドライブとか気分次第。
5.最終的には日曜の夜にクルマを返却、
6.そして帰宅。
7.翌日は仕事…(´;ω;`)ウッ…


てな感じでポワワワワと考えていたのですが、
まぁ日曜のこの時間にのんびりブログとか
更新している時点で…何かが…変わった…

***

金曜の夜、仕事が終わってから
のんびりと実家に戻ろうかと考えてたのに
残業をこじらせて帰れんくなったww

いやまぁ自分の分は終わってたんだけど、初内容のお仕事でアワワワしてる先輩が会社泊まりフラグをガッツン立ててしまっており、とても見てられんかったということなんですよ('A`)アー、10ヶ月前の自分の姿がフラッシュバックした。マジで。

とりあえず帰れるメドだけ立てて先にあがっちゃったけど、ちゃんと帰れたのかなぁ。月曜きいてみよ。


てなわけで金曜日には実家に戻れなかったので
土曜の昼前にもそもそ移動。

***

■クルマですよ!クルマ!



ヘルシオ積載ー

出発。



秋葉原の中央通りをクルマから見るとこんな風になる的な
と思ったけどホコ天になれば似たシーンは見られるな。
いずれはここに引っ越すんだ…と思いつつ、華麗にスルー。


妹の彼氏さんと初対面。

まぁ普通の好青年っぽい感じで安心した。これで強面(コワモテ!!)のムキムキが出てきたらどうしようかと、けっこう真面目にぷるぷるしてしまったよお兄さんはwwwコーヒーまで頂戴しまして恐縮しきり。ていうかヘルシオなんてどーすんじゃいと思ってたけど、台所でコーヒー準備してる姿を見たら、うちの家族の誰よりも使いこなしてくれそうな雰囲気をかもしだしてて妙に納得した。
がんばれ妹!いろいろ負けそうだぞ!


折りたたみ自転車がッ…!?

「お兄さんが」「妹に」「使わせてあげていた」(←大事なことなので2回目も言いました!)自転車を無事に回収。自宅のアパートにチャリが無かったので、実家じゃなくてそのままアパートまで運ぶことにした。今までかたくなに『俺は身体をなまらせないために徒歩にこだわるのだ!』と考えていたお兄さんですが、もう…ゴールしても…いいよね…

雨風にさらされてフレームの一部が錆びており、折りたたみ機構が使えなくない。超硬い。駅前のチャリ屋に行って空気入れとかアレコレ買わなくては。取り急ぎ、錆び止めを塗りたいのだウボァー




多摩川沿いは、お兄さんの癒しスポット。

今度はチャリで爆走しにこよう。


お土産たくさんいただきました!



ヘルシオと引き換えにいただいてきた酒類。

やめて!やめてあげて!
兄の肝臓をいたわってあげて!!

『アルコール度数低くて消費期限きれてんのあったぞw』
『ビンの内側にちょっぴりカビが見えるのがあったぞw』
酒類だからといって一緒くたに保管するのは
よくないということなのだな…!妹きをつけて!


***

と、ここまではプラン通りで進んでいたわけですが
不在者伝票がどうとか予定変更がいろいろあったとかで
土曜のうちに実家にクルマ返して、さっさとアパートに
戻ってきてしまった('A`;)

 
日曜は1日中ごろごろするぜー

オトコは黙ってジンオウガ

■MHP3

訓練所の制覇(剣聖・増弾)が完了して
ひととおりのクエが終わってしまったので、
今は回避ガンスでジンオウガさんをたおすクエに夢中。

MHP2Gの『ファミ通クシャルを回復なしでやっつけろ☆』的な
そんなノリでございます。

回避ガンスなので今までと勝手が違うわけですが
おかげで新しい仕様をいくつか発見。

●入力受付時間なげー

「水平突き」って突いてから1秒くらい
回避の受付時間があるじゃないか!
下手したらMHP2Gの時より長い気さえする。

「斬り上げ」は回避操作の受付時間が
恐ろしく短くなっていたので、それを受けて
『今回のガンスは回避が苦手なのだな…』と
思っていたけど、どうやら勘違いだったらしい。

音ゲーよろしくリズム良く回避。

回避ガンスへの第一歩。

***

●バックステッポをカカッと

距離の長いバックステップをしたいときに、
MHP2Gの場合は
1.攻撃(砲撃・竜撃砲は除く)
2.直後にアナログパッドを下に入れつつ「×」

攻撃のあとでしか出せなかった大バクステポさん。

MHP3の場合は
1.アナログパッド下入力直後に「×」
この操作だけで出来るようになっていた!!

オプションの操作方法を
「方向指定タイプ:TYPE1」に変更すると、
画面奥に大バクステ移動が出来るようになるので
敵との距離を詰めたいときに超絶便利…!

***

●「剣聖のピアス」で劇的変化

弾かれを気にすることなく突けるおかげで、

 固い部位も気にせず殴れる→水平突きで攻撃し放題!!
 →水平突きならいつでも回避にうつれる→安心!!

というわけで心眼スキルと回避性能スキルの組み合わせは
ガンスにとって生命線だと思うんだ…わりかしまじで


そんな感じで「回復薬なしジンオウガさんタイマン」が
出来るようになるという目標を持ちつつプレイ中。

上位クエだとアオアシラが紛れ込むのが
いまいちイケてないんだよなぁwww
別のクエにすんべかなー
 

2011/03/03

ノー残業デーの余波が‥

うごごごご‥

***


■案外簡単

ここんとこ懐かしいひとと連絡とる機会が多いが
これはそういう時期がきているのかなー

■うなされ

仕事でムチャクチャ怒鳴り叱る‥という夢を見る('A`)
夜中に目が覚めて、超怒ってた自分の姿にショック受けて
なんか涙でてたw

怒ったからには相手に伝わってほしいなぁ、
変わって欲しいなぁって考えてから
それが全部自分の脳内の話だったと思い出して
アンニュイな気持ちにさせられた。

■裏付け

先日の胸糞悪くなる話が、実は
『ウワサに尾ひれがついただけだろう、まさかそんな』
なんてことだったらいいのになー、とか
心のどこかで思っていたわけだけど。

今日、現場の方から話を聞いて
裏がとれてしまった‥‥
ショックすぎる‥‥
居場所が失われるのは本当に悲しすぎる

■幹事

25日幹事就任予定。

予定は未定。

2011/03/02

本日ノー残業デーにつき

■早く帰る!これで勝つる!

自宅でまともにゴハンが食べられる幸せ。

その分ほかの人が割りを食うのだが‥
今はそのことは考えまい‥

***

■仕事中のあれこれ

新人研修やってるところを通りかかったら
なにやら超絶知ってるひと‥っていうか
前の職場の同僚が来てるじゃないか!!!

ネタとか無しで二度見してしまったw

どうも僕と同時期くらいに辞める話をしてたとか。
こういう事もあるのですなぁ。


エグい話を聞いてしまって気分が悪い。
当時のトラウマをほじくりかえされるような。
マジでひでえ。

時期を考えれば、僕が辞める前には
かなり決まってしまっていたんだろうな‥。
もう関わり少ないとは言え、さすがに堪える。


相当に危ないと思っていることが
上のひとには伝わりきらないもどかしさ。

現場の声は聞きすぎない程度に聞くべきだと思う。


いろいろもどかしい思いを抱えつつ、
どこまで突っ走るべきか考え中。

***

ちょっとショックすぎたので今日は早めに寝る。

土日はクルマ使えるー!
タノシミ!!