2007/08/30

お金で買えない価値のあるものが多すぎる。

■ mixiユーザーに15の質問

1) あなたを mixi に招待してくれた人は?
多分、はっちゃん。

2) その人を一言であらわすと?
すえひろがり。

3) ズバリ、あなたの好きな人はマイミクにいる?
いるいる!
でも「好ましい」の意味であって、ラブじゃない。

4) お気に入りの絵文字はどれ?それを好きな理由は??
俺にそっくりな「骨」と「きのこ」

5) 自分を動物にたとえるとしたら、何?
これは自分で答える質問じゃないと思う……
動物占いは「虎」

6) 今何か夢中になっていることはある?
・アイドルマスター
※アーケード版限定。
XBOX360版はギャルゲー仕様なので多分やらないと思われ。

・ガンダム「戦場の絆」
※友人との共闘プレイ限定。
もう野良でやる気は起こらんね。

※あとは、パテのようなものでパテパテしたり
NDSでお絵かきのようなものをカキカキしたり
ドット絵のようなものをドトドトしたりしてます。

7) 宝物はなんですか?
今後何年も一緒に遊べるような友人がいることは
プライスレスだと思いませんか?

8) 戻れるとしたら何歳に戻って、なにをしたい?
現代に戻れることを条件として、
小学2年生の夏、まだ元気なじじばばに会いに行く。

9) 歳をとったなぁ…と感じる瞬間はある? それはどんなとき?
水泳したあとのサウナで10分も耐えられなかったとき

10) 最近作った料理は何?
そういえば最近はめっきり料理というものを作ってません

11) 最近気になるニュースは?
アイドルマスターがゲーセンから撤去される話

12) 最近泣いた? その理由は?
目がかゆくて泣いた。

13) 最近笑っちゃったことは?
池袋、いつものゲーセンに寄ったときの話。

『すぐそこにラーメンかむくら出来てるじゃん!』
「そうそう、実は7月頃に出来てたみたいなのよね」
『いいね!さっそく行こうぜ!』
「今月だけでもう3回くらい行ってるんだけど…」

14) 今まであげた/もらったプレゼントで一番高かったものは?
いろいろあるけどプライスレスで。

15) 今、いちばんありがとう、って言いたい人は誰?
いちいち書いてたらキリがない。
『ありがとう』に、いちばんもにばんも無いYO!

mixiのコンテンツ「mixly」に15の質問があったので答えてみた。
あまりグッと来なかった。
でも100質より手軽で、よかよか。

***

■ まぁけっきょくラーメンかむくら行ってきたわけだが

よくわからないけど気になる味なんだよなぁ…不思議なんだよなぁ…
これは他の友人たちも連れてきて食べなくてはいけないような、
そんな気がするのです。

よくわからないけど、そういう味なのです。
 

2007/08/29

もう覚え書きっていうレベルじゃねーぞ

■ 千の風になれ

前略 お母様、いかがお過ごしでしょうか。

そちらは良いお天気でしょうか。花は咲き乱れてますか。
日本からはとても遠いような近いような…それでいて、まったく違う世界なので
私にはどんなところなのか想像もつきません。

母が旅立ってから二日経ちましたが、今のところ、
我が家は平穏な日々が過ぎています。
食器や部屋の片付けくらいなら私たちでもなんとかなりますが
食事の用意と、洗濯にはとても困っています。
いつまでも惣菜や出来合いのお弁当というわけにもいかないので
まずは水曜に届く生協が届いてから、今後のことを考えたいと思います。

あなたの置いていった携帯電話、1日目は電話が鳴って大変でした。
今は電源を切ってありますが、そのままピアノの上に置きっぱなしです。
そのうち充電しておこうと思います。

息子より 母へ


























息子より (ハワイへ旅立った)母へ 草々

一週間いないことで、我が家になにが起こってしまうのか
楽しみなような不安なような気持ちでいっぱいです。

母に対抗して俺もロコモコ食って生き延びたいと思います。

***

■ アサヒ COCKTAIL PARTNER モスコーミュール

これ書きながら飲んでるんだけど、おいしくなかった。

***

■ ゼルダの伝説DS

クリアしたー



感想戦は無しで。

ラスボスの倒し方がワカンネくてビキビキしたw

***

■ インスコ

2時間くらいかけて Windows XP ServicePack2 をインストール。
なんか体感速度だけで20%くらい重くなった気がする。
本来入れないわけには行かないものだけど、あえて言うならば

 (;´Д`) 『入れなきゃ良かった…』

***

■ 安全運転。

カーオーディオがまた使えるようになって嬉しくて
思わず俺の運転もノリノリでござる。

そろそろ拉致走りのシーズンが到来しそうな予感でござる。
 

2007/08/26

今日は覚え書きじゃない

■ 思わぬところで…

『夕方からプールで何キロか泳ごう!』

『お、でもなんか時間に余裕があるな』

『よし!ちょっと一番近くのアイマス台へ行ってみよう!』

『まずは下調べから…』



Front page アイドルマスター 設置店舗情報wiki

柏の稼働状況  07/03/10 撤去済み



(; ゚Д ゚;)

『すでに撤去済みなんて…このあふれるやる気をどうすれば…!』







『今日の俺はやる気だぜ!』

やる気を見せて、原チャで"一番近い"アイマス台まで行ってきた!
往復60キロくらい走破してきた。
腰が痛いうえに、けっきょくプールに行けなかったwアホスww

今日の収穫は「アイマス撤去済み」「原チャ意外といけるべ!」

***

■ Blogger Beta ご乱心

前回、feedを取得してコメントを出す方法を書いたけど
最近になってfeedの設定が変わったのか、うまく表示されない。



それと前後するように、投稿画面に「ビデオを投稿する」アイコンが出現。
gooブログ動画とか、mixi動画なぞに対抗するサービスが始まったのか!?
これは…さっそく…何かを送信せなば…

今日も覚え書き

またパソコンの電源落としちゃったので
モブログでさくっと投稿。

***

■ ゼルダの伝説DS

晩メシ食いながらもさもさとプレイ。
なんか気が付いたら5時間くらいやってた。
やばい面白いやばい

徹夜はまずいので自重…

アクションをうまいことタッチペンで昇華させてるのだが
タッチペンの欠点は、自分の手で画面が隠れて
見えない箇所からの負荷(攻撃とか)に弱いことかな…
しかしやればやるほど良く出来てるなー

で、例によって感想は後日。

***

■ 世界陸上

中継レポーターの二人の存在意義について語ろうか。

***

■ 運動不足を解消しようぜ

自転車で近所をかるく流すだけで汗だくなのだが
これもある種の運動とカウントしていいものだろうかw

最近、友人がスポーツについて一考してて
俺は自分の運動不足が気になってしかたがないよ。
日曜は夕方からプールに行こうと思う。

***

■ トワイライトプリンセス

Wii版ゼル伝は中古もお安くなっており
とても安値で買い叩かれている。
どっこいゲームキューブ版のトワプリは
なぜか4800円という高額で買い取りされている!
買い取り4800円って、売値はいくらになるんだろう…
まさか…将来プレミアがつくとも思えんが…

大事にしよう。。。

***

■ 総じて

ここまで書くのに30分もかかったぜ!
さくっと投稿という感じじゃなかったなぁ。
 

2007/08/24

今日の覚え書き

もうパソコンの電源落としちゃったので
モブログでさらりと投稿。

***

■ 太鼓の達人DS

「GO MY WAY!!」おにモードをクリアした!!!
兄として、プロデューサーとして、俺はやり遂げた!!!

寝る前にさらりとプレイしたら、なぜか調子良くすすんで
まとめてゲキレンジャーと太鼓乱舞もクリアしてしまった。
調子いいときに他の曲も攻略しておくべきだったかしら…

***

■ カラオケパセラ

新曲検索でさらりと「アイドルマスター」と入れてみたら
新たに1件ヒット!キタコレ!いよいよ待望の新曲が!!

て思ったら、アニメ版の新曲じゃないか!
ガッカリだ…
9月の追加に期待。

***

■ スネア

リサイクルショップに中古のスネアドラムが2万円で売ってて
思わず手にとってしまうところであった…

電子式のドラムセット超欲しい!
もしかしてクルマより欲しいかも…
お金たまったらさらりと買いたいなぁ
 

2007/08/23

失われた夏をとりもどせ! 第三話

盆の前後はいつも誰かしらと会って遊んでいた気がするので、
たった3日間だれとも会わないだけでアンニュイな気分になってしまう。
どんだけ引っ張って、引っ張りまわされていたんだと……

***

■ 「昇格が先か…撤去が先か…」

オーディションの反省と対策=動画の世代!



というわけでケータイ動画で試し撮り。
まだ細かいところで見られない部分があるけど、ちょっと工夫すれば
反省材料に使えるくらいのモノは撮影できることを確認。

最後の称号にして最難関「アイドルマスター」への第一歩。

だが、アイドルマスターに昇格する前に
ゲーセンから筐体が撤去されるほうが早いかもしれない…(;´Д`;)…

***

■ 「今日は宝くじが当たりそうな気がする…」

電車にのるべく足を踏み入れた瞬間、なぜか
秋葉原駅前の宝くじ売り場でスクラッチが当たるイメージが脳裏をよぎった!
ついに俺のターンがきた!
オラわくわくしてきたぞ!

でも上野についたら、肝心のスクラッチを買い忘れましたw

■ 「今日はガンガン行ける気がする…」

友人と一緒に戦場の絆をワンプレイ。
マッチング待ちの時にガンガン攻めてるイメージが脳裏をよぎった!
1戦目からガン攻め機体を出してみた!

でも実際に出撃してみたら、フルボッコでしたw

■ 「今日は雨が降りそうな予感がする…」

帰りに雨が降りそうな気配を感じ取ったので
ダッシュで駐輪場へ向かい、原チャで本気走り!

でも家についても雨が降る様子はなく、今日の予感は当たらない日だったらしいw
 

2007/08/20

失われた夏をとりもどせ! 第二話

■ 「ほら、今週中にもどってきたっしょ」

修理に出したデジカメ(SONY CYBER SHOT DSC-T1)が帰ってきた!
明細を見ると「CCD不良」とのことで、やはりリコール扱いだったらしい。
0円で帰ってきて嬉しすぎてさっそく試し撮りしたかったのだが
ちょうど出かけるところだったので、カバンにつめて
外出先まで持っていくのであった……
                         ……つづく

***

■ 「おっと!こんにちわ!」

『何回来ても慣れないというか、つい挨拶しちゃうんだよね…』

そんな友人宅へおじゃましつつ、先述のデジカメの充電しつつ(´Д`;)
粘土をこねたりガンダムやったりして遊んできた!







そして、治りたてのデジカメで、最初に撮るのが

飾ってあったアイマスフィギュアだなんて……







しかも買いたてのメモリースティックで試し撮りだなんて、

あまりにもあまりな話しだとは思いませんか……







思い……

と思ったけど、全然オッケイ!だな!
デジカメもきっと喜んでるよ!



***

■ 「ガンキャノンやべえ!危険すぐる!」

Wii版「機動戦士ガンダム MS戦線0079」を初体験!

面白ッ!

動画でみてるとカクカクしててなんだべなーって感じだったけど
これ実際にやってみるとそこそこ動けてどんどん撃てて
かなりいいわー

だが、遊びすぎて、手首に重大な損傷を受けたようだw
Wiiは危険すぎる。
今後は気をつけたい。

***

■ 「粘土って小学校で終わりじゃなかったっけ?」

ワンフェスでギャーギャー言ってた週末から7日が経ち、
あのときの情熱は失われつつあるかに見えた……



と思っていたら、友人のほうが先に道具をもりもり揃えはじめちゃって!
いつの間にかクリーチャーやらフィギュアの原型やら作ってて
お兄さんびっくりです。

情熱は、別のところで燃えてました。

せっかくなので俺も粘土わけてもらって、こねてみた。







あまりに久々すぎてどうしようもなかったので
まず粘土やパテをこねて慣れるところから思い出そうということで
やよいクリーチャーの制作に着手(´Д`;)
これもまたクリーチャー違いというか、
原型のときはどんな状態であれクリーチャーw

粘土でこねて、それっぽく作って乾かしたところでガンダムはじめちゃって
それから全然いじらなかったので、続きは家で作業再開。
パテで表面をコーティングして形を整えつつバランス調整して

で、出来上がったのが上の写真の段階でござる。



パテが固まったところで、今度は削って磨いてサフふいて磨いて…
そして色を塗って細かい仕上げに入ったりするんだけど、あいにく
僕らはドド紫色のアクリル塗料なんて持ってないww ので、
もしかしてやよいクリーチャーじゃなくて
2頭身やよいでお茶を濁すことになるかもしれない。
 

失われた夏をとりもどせ! 第一話

■ 「今週末は…危険だ!危険すぎる!」

山手線に乗ってたら、ゴスゴスロリロリな服を着た集団がやってきたり、
大量の袋とカバンを持ってきたアキバ系の方々がやってきたり、
壊れそうなほどパンパンに膨らんだキャリーカートをひいた女子がやってきたり、
そんな週末、池袋に潜伏していたのは
もしかしてとても安全で、正しかったのかもしれない。

人だらけでビキビキしてたところ、地元に帰ると
なぜか浴衣姿の人、人、人、
……地元の花火大会なんて忘れてたよ!

***

■ 「失われた夏をとりもどさなくちゃ!」

「戦場の絆」やりすぎで、ちょっと思うところがあったので
しばらく自粛する方向で検討中……というか、いや、
都内にでたときに、ついでで、サクッとやるのはありだけど
朝から晩までやるのはキツいべ!

誘われても断る勇気が大切。

***

■ 「デジャブを感じる」

夏が去る今だからこそ言える。『5年前そっくりすぎてヤバい』
 

2007/08/18

生きてる…動いてる…!ひとのお話

■ 太鼓の達人DS

ちょっと叩いただけでその辺にほっぽっておいたら
妹がトチ狂ったようにプレイ……いや、……大変熱心に遊ばれてまして、
いつの間にか五段まで昇格・衣装そろいまくりでしてね……

俺も再開して、いま三級。

最初は真面目にタッチでペチペチやってたんだけど、
「むずかしい」に入ったときに『やべぇ叩いてたら間に合わない(´Д`;)』
という事実に気がつきまして、やむなくボタンプレイに変更w
それでも譜面が間に合わないことがある。
名人もびっくりの16連打を会得するしかない。

兄として、プロデューサーとして、「Go My Way!!」(むずかしい)は
フルコンボで完全攻略しておかなければいけなかった。
いまは「おに」モードに挑戦してるが、クリアすらままならぬw

***

■ 星屑サンセット

YUKI - 「星屑サンセット」 借りた。
夏のドライブのおともにピッタリの、ノリノリなナンバーで
思わず俺の運転も超ノリノリでござる。

***

■ ちょっと不安

100円ショップで粘土を探してたら、ニッケル水素充電池を見つけた(´Д`;)
電圧・容量ともに申し分ないんだけど、え、マジですか、ちょっとこれ
使ってたら破裂するとかそういうことはないだろうね!?

気になってしょうがなかったので4本ほど買ってきた!

そして、充電池に気をとられて粘土買ってくるの忘れてた!w
 

2007/08/16

家のなかにいた人のお話

■ すごいのとれた

ここ一週間くらい俺の耳の中でゴロゴロしてたものがとれた。

***

■ すごい事実に気がついた

先日『俺のカメラが壊れちゃったヨー(´;ω;`)ウッ』という記事を
書いたような気がしなくもないけど、今日になって調べてみたところ
どうもリコールが出ていたらしく、無償修理の範囲内だったもより。

さっそくンニーコールセンターに電話。

『あンのォ~、うちのカメラさ、壊れたっぺっけどォ…』

「あは、お預かりして修理しますので、ペリカン便を派遣しますね」


というわけで、明日の午前中にはペリカン便がやってきて
その日のうちに修理対応、今週中には我が家に舞い戻ってくるもより。
はやい!

はやすぎるよ!

どうしたんだよンニー!?

ンニーのサポートと言えば、もっと、こう、殺伐とした……

***

■ もっとすごい事実に気がついた

「デジタルカメラのCCD不良によりリコール」なんて事実を知らずに
新しいカメラに買い換えちゃった人がかなり多くいるらしい。

で、よく調べないで、とりあえずヤフオクにジャンク(ガラクタ)として
出品してしまっている人が、実はかなり大勢いる!!!!

もりもり買い叩いて、どんどんソニーに送って、バリバリ修理した後、
リコール対応品として中古屋に売れば大もうけじゃないですか!!!!
大変だ、こんなこと書いちゃったら俺の金儲けのチャンスが…
 

2007/08/15

栃木県に行ったお話

■ ここは どこだ

ひどく寒い

今は真夏のはずなのに

ここは12度しかない



黒いしみの見える天井から

時折 水滴が落ちてくる

足元には泥がはねる



明かりは奥まで届かず

そこかしこから白いこけがふきだしている



壁には何かで殴打した痕が残っている

あるいは鋭利なもので切断した痕が残っている



どこかで見たような気がする

人の足のようにも見える



外が見える!

はるか先に 日の光が見える!

***

■ お盆ですから。

大谷石という「軽くて吸湿性の高い石」が出てくるところ、
いわゆる採掘場の資料館のお話でした。
栃木県には何回も来てるけど、こんな不思議スポットは初体験。
鍾乳洞もよかったけど、ここはここで、とても良い場所だ。

というわけで、田舎のお墓を参るですよー。



霊園から街を一望すると、本格的にお墓参りに来た気分になる。

***

■ 栃木名産



千葉県~茨城県に僕らの大好きなMAXコーヒーがあるように、
栃木県にも、県民に愛されるレモン牛乳というものがある、らしい。
栃木県には何回も来てるけど、こんな不思議飲料は初体験。

レモンと牛乳の味がするんだけど、決して酸っぱいわけでもなく…
なんとも表現し難い…
 

2007/08/14

映画に行ったひとのお話

 ピロリロリロ… ピロリロリロ… テレレッ…

部屋に響きわたるメール受信の音。
携帯電話を手にとって、内容を確認すると、そこには
友人の名前と、簡潔な文章が書かれていた。



 「ヘイ! ユーもトランスフォームしちゃいなYO!」(※意訳)



かように準備もそこそこに映画館のある街へと出発したのです。
なぜなら僕もまた男の子だからです。
男の子なら、いや男の子であればこそ、断れない。
それがトランスフォーマーというものなのです。

***

■ 映画「トランスフォーマー」

公開前からカナーリ見たくてしょうがなかった(けどキッカケがなかった)
そんな映画だったので、誘われたときはふたつ返事で出撃w

以下、ネタバレ多めに書いていくので、これから見る人はマジスルー推奨。












■ 感想
変身シーンだけでおなかいっぱいです(挨拶)

この映画を楽しむキモは「ぶっ放して、ぶっ飛んで、やたら動き回って変形しまくるロボを見て感動しちゃう!」ことにあると思うので、パニック映画的な要素なんかをちょっとでも期待すると損。こんなロボが身近にいたらいいのになーという「妄想」に騙されている限りは超面白い。

ヒューマンドラマ部に関しては…ごにょごにょ…なので、そこは目をつぶろうwそもそも『このシーンはなくてもいいんじゃね?』ていうエピソードが多かったので、そこがツラかった。デブハッカーが暗号を解析したシーンは無くても話は進んだし、あんなに探したメガネはちょっと使っただけで終わってしまった……いや、メガネなくてもけっきょくアレの行方はモロバレだったわけだしw

あとは主人公が最後まで最前線にいる理由が弱いかなー
メガネわたしたらそれで終わりちゃうの?
え、なんでまだ戦場にいるの?ていう感じ?

そういう理由付けを強くするためにも、黄色いカマロのバンブルビーの正体が分かってからの主人公とのカラミを増やす(エイリアンと知ってからもクルマとして一緒に出かけたり)とか、そういうところにドラマ部を割いてくれれば、もうちょっと主人公とバンブルビーの絆に感情移入できたろうなぁ…って思った。すごくもったいない。

■ メカに関して

こんなメカがキットで発売されたら鼻血が止まらんな!!!!



そんなことを考えながらアマゾンで調べてみたら
トランスフォーマー ムービー版の機体が売ってた。
ノートパソコンが血の海。


終わり方がちょっと伏線気味だったのでもしやと思ってたら
やっぱり第二弾の制作が決定してたのね!
楽しみ!!!
 

ワンフェスに行ったひとのお話

■ みなぎっているひと注意報



 国 際 展 示 場 ロ ボ が あ ら わ れ た !

というわけで、前々から興味はあったものの、
ワンフェスレビューを載せてるサイトを見ると肌色フィギュアの写真ばかりで
どうもいまいち行く気にはなれなかったワンフェスに行ってみましたよ。

結論から言うと、肌色フィギュア制作販売してるのはごく一部だけで、
今まで行かなかったのが悔やまれるような、かなーりステキイベントでした!
かわいい動物モノストラップや、感動的なペーパークラフトキット、
市販されてないマイナーロボのガレキといった普段お目にかかれないものが
わんさかと置いてある(そして販売されている)様は、もうね、
夢だね。
夢の国さね。

もともとガレージキットなどの立体物が好きなこともあって
何かどうでもいいスイッチが入ったというか、
俺も造形制作はじめそう…
ヤバス…!



こちらはカタログ兼入場券w
お入りの際は、こちらを頭の上に高々とかかげてお進みください(※マジで)











というわけで、肌色フィギュア以外の写真をばしばし撮ってきた。
でもあとで見直したら、かなりの枚数がボケてて見られないw
あまり明るい場所じゃなかったし、そも、あわただしかったからなぁ…



親愛なる先輩プロデューサーさんのために
ここにいおりんの写真を貼っておきますね。







こちらの かかくは いちまんえん です。



***

■ みなぎっているひと警報

ワンフェス帰りに池袋で絆。
4v4はあまりやる気なかったはずなんだけど、なかなかどうして、
きっちり人数そろえてやれば、これはこれで面白い。

1. デジカメの容量が足りない
→ 2GbyteのSDメモリーカード買っちゃった!

2. 2Gbyteのメモカを使うと、電池がすぐ無くなる。
→ microSDなら消費電力すくなくていいんちゃう!?

3. それでも電池があまり持たないことがある
→ こうなったら…外部電源しかないのか…


というわけで、ガンダム動画を撮影するために、ついに外部電源投入w
デジカメ電池の4倍の容量を誇るエネループさんを使うために、
単4電池4本で給電できる汎用バッテリーパック(\780)を買ってきた。

もう全然電池なくならない!

3Gbyte分、1時間半以上連続で動画撮影しても大丈夫!

むしろパソコンのディスク空き容量が心配になってきた…
 

2007/08/10

そしたら私のターン!

■ THE IDOLM@STER MASTER ARTIST

アイドルのソロアルバム…なんだけど、あくまでゲームの設定の話で、
でもゲーム未収録の新譜が収録されてるのでオリジナルサントラとも違う、
なんとも不思議なCD。
それがマスターアーティスト。



借りたのでさっそくもりもり消化した!

そして、やよいのトークを聞いたら、ちょっと胸が痛んだ。

『このCD買ってくれてどうもありがとなのです!
 …エーッ!このCD、2300円もするんですかー!?』

すまん、やよい、お兄さんはダメなプロデューサーだ…


「アイドルのアルバム」という風に見れば、この中では
春香のアルバムが一番それっぽく聞けるんだけど、悲しきかな、
キャラ差によって、あまり売り上げが伸びてるとも言えず(´Д`;)

やよいのアルバムは全部の曲調がよくもわるくも「もじぴったん」。
テンション高くて、通しで聴くとたまにイラッとするw
「GO MY WAY!!」も収録しなおしたのかもしれんが、どうも歌い方が
ゲーム版よりがんばってる感じがしなくて、そこもイラッとする要因。
「キラメキラリ」以外は全体的にやよいっぽくなくて悲しかった。

とまぁ、アイマスオタク全般で「やよいのソロ」という理由だけで
やたら評価されてる気がしたので、うがった見方をしてみたけれど、
でも本当は好きなんです……やよいのソロアルバムだから……

まぁそんな感じでそれなりに楽しめた。
はやくカラオケに追加されないかしら?

***

■ バーゲンシーズンはとっくに終わってますよー

全品30%~50%オフの古着屋が家の近くに存在することは
とても幸運なことで、だけど、たまに不幸です。



あまりにも無神経に夏真っ盛りなもので、ビキビキが止まらない。
そんなお兄さんを優しくいたわるアイテムが見つかった。
レジに持っていったら、夏目さん一枚でおつりが来た!!(;゚Д゚;)!!

***

■ 2GByte SDメモリーカードのその後

せっかく買ったのに、高速SDカードは電池消費が激しいらしくて
動画を15分も撮ると電池切れになってしまうことが判明w
1GByteのMiniSDなら30分以上撮れるのに…


撮影時間に倍以上の差があるのは容量の差もあるんだろうけど
高速モード対応の生SDカードと、低速のMiniSDでは根本的な電池消費量が
そもそも違うんだろうなぁ、、、という結論に。

同じ2Gbyteでもケータイで使ってるmicroSDならどうだろう、
ということで試してみたところ、どうも1時間近く撮れることが判明。
やはりケータイ向けに作られているだけあって、速度を犠牲にしつつ
低消費電力に力を入れているのかもしれないなぁ…と思った瞬間。

このままでは使い勝手が悪いだけなので、2GbyteのmicroSDカードで
今後は動画撮影をしていくことにしますた。

というかカメラを買い換えれば済むだけの話なんだけどね…(´ー`)…
 

2007/08/08

本当にお恥ずかしい話で…

■ 『誰だ!カラオケ行こうなんて言ったやつは!』

はいはーい、俺!

カラオケパセラがすごくいいという話を聞いたお兄さんは
池袋に行った帰り、秋葉原駅前にあるカラオケパセラに行こうと思った。
お祭り騒ぎのときに行ったカラオケは曲数が少なくて悲しかったからなぁ…
それのリベンジも兼ねているわけだけど、
せっかくのネタ出しにひとりで行くのもアレだし、
ちょうど友人とアキバで待ち合わせしてたので
どうしようか聞いてみた。


以下、メールのやりとり。



***



 俺 『例のアキバカラオケ行きてーて思ってたけど
     時間考えると微妙な感じだな…ヌヌヌン…』



 友 「やったろうぜ!」(※意訳)



 俺 『



  (※原文まま掲載:制作時間4分)



こ う し て 祭 り が は じ ま っ た 。



*** 

■ 『履歴すげぇ!アキバっぽい曲ばっかり残ってるぜ!』

リモコンに履歴システムがついてるのはすごい試みじゃないですか。



というわけで、おとこふたりのタイマンカラオケで、アイマス履歴を作ってきた!
ほぼすべてのM@STER VERSIONを網羅してたけど、残念なことに
XBOX360版の「My Best Friend」と「思い出をありがとう」だけなくて
完璧な履歴を作ることはできなかった…



ほかにも秋葉原カラオケパセラならではのオタメニューや、



ちょwこのPVはww
とツッコまずにはいられないカラオケ画面など、
ネタには事欠かない店であった。

***

■ 『カバンを開けたら…キャッ!恥ずかしい!』

カラオケ帰りに「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST」のアルバム4枚借りたので
今から聞いて、次回のカラオケ襲撃に備えようと思います(´Д`;)
感想は後日。

それにしても(自分も含めて)オタクっぽい人たちが多かったなぁ…
 

2007/08/07

お祭りじゃなくて、夏休み

お盆のシーズンは、夏休みシーズンでもある。

そんなお兄さんも夏のイベント(※ワンフェスとか、コミケとか、夏の風物詩というには何かが違っているアレだよ!)に誘われたり誘われてなかったりで、今年はなんともいえない夏になりそうな気がする。

コミケはすごい前に行って「コミケの空気はもういいや」的な感じだけど
ワンフェスはまだ行ったことがないので、やはり一度は…

***

■ 俺はこれで新世界の神になる!

これで、新世界の、アイマス神になる!



↑これ

最高ランク「アイドルマスター」になるには、レッスンを効率よく行う実力、コミュで常にパーフェクトを狙う知恵、流行に合わせた効率よい育成計画、あとはオーディションで負けないための運と時間と根気が必要になるわけだが、
そのための第一歩として、常にパーフェクトなコミュニケーションを取るためのアンチョコをこちらに用意させてもらった。ランク毎の内容をよく覚えて、活用してくれたまえ。


携帯電話のmicroSDに突っ込んで見られるなんて、なんと便利な世の中。

子供艦隊の動画ばかり揃っているのは、俺がロリ…………、、、
いや、もう攻略済みだったり、面白コミュだったり、遊ばないキャラだったりと
そういう理由があるだけで、決して他意はないのだ!(;゚Д゚;)ないぞ!!

***

■ 昨日はビキビキ

今日は元気。
 

2007/08/06

お祭り気分も一定周期

ここ何年か、毎月同じくらいの時期になると何気ないことでイラッとして、しばらくすると勝手に治ることの繰り返しなのだが、これもある種の病気なのかなーなんて、「横綱・朝青龍が鬱病!精神安定剤服用!」のニュースを読んでたら、ふとそんなことを思ったりした。
攻撃的な自分がいやだ。

***

■ フオ─────ス

5連台で3勝3敗。いろいろ考えれば、こんなもんやろな。

***

■ ゲーム本編知らんのに…

ニコニコ動画でたまたま見てたアイマスMADの中に
LittleWingの中の人が担当した曲があって、それが
俺の趣味に全開で突撃してくるんですよ……くっ……くやしい……!



CD音源でちゃんと聞きたいという気持ちはあるのだが
そもそもレンタルなんか絶対無いしwかといって買いに行くのもなぁ。
OP曲ひとつのためにサントラ買うのもね…(´Д`;)

こんな調子で、最近は聞いてる曲がやけに偏ってたり、
あるいは昔のお気に入りをヘビーローテーションだったりで
カラオケで歌える今風の曲がないw
 

2007/08/05

お祭り騒ぎ # 戦場の地雷

でかいの来たなぁ…



でかいなぁ…

池袋のアジアンキッチンで誕生日祭り。
予約のときに「この中に……誕生日の人が……いる!」と言っておくと
お食事のあとに、阿鼻叫喚の地獄絵図が、巻き起こる…!

かくして何かが巻き起こった池袋の夜は、ふけていく。
 

2007/08/03

お祭り騒ぎ

■ ガンダム祭り

週末に開催される ”ガンダムの絆のお祭りin池袋” に向けて
誠意猛特訓中(していない)のお兄さんですが、昨日になって
ジオンの友軍から「俺週末ムリーポ」と連絡が…(; ゚Д ゚ ;)ガーン…

俺が近接機で目の前の敵をボコして、
彼が格闘機で俺を狙ってきた敵をフルボッコにする、
そんな魅惑のツートップがやりたかったのに……

***

■ ひこにゃん祭り

とか思ってたら、ちょうど池袋駅を通る道だった(´Д`;)

寄っちゃった!
呼んじゃった!

そして発動する魅惑のツートップ。
さらに戦果もワンツーフィニッシュ。







ついでにひこにゃんグッズもモラッチャッタ!!

超ステキーッ!
鼻血でれぅー!



***

■ アイマス祭り

今のとこ順調に育ってるキャラからはもりもりメールが来るのに
本当にワクテカメール(キャラがパワーアップするアレ)が来てほしい、
そんなユニットからはメールが来ないのですよ…

お祭りは遠い…
 

エアコンぶっ壊れた

ぶっ壊れた次の日には、大手家電店に赴いて、エアコンを買ってくる人々。

***

■ 他人に頭を洗ってもらうと、きもちーかんじー



そんな気分が味わえるアイテムが売ってた。
大して期待してなかったけど『700円ならいいかなー』なんて思って
カゴに入れたわけだが…これは…予想外に良いぞ!

耳の後ろとか、うなじとか、その辺がガシガシ洗えるのがよい。

夏場はアタマが爆発しがちなので助かりまふ。

***

■ 買っちゃった



デジカメには、やっぱりコレよね。
消費電力が若干あがるのが難点かもしらんが、カード入れ替えなしで
もりもり撮影できるところは魅力的すぐる。
キタコレ!

しかしお兄さんの使ってるデジカメはバッテリーが持たなすぐるので
動画撮影してても、カードの容量が埋まる前に電池が切れる(゚Д゚;)
キテナイ!
 

2007/08/01

※現在、外部ブログを使われています。

Bloggerが変わってから久しくいじってなかったけど
新しいブログを立ち上げたついでに『なんか新しい機能ついてないのー?』と
もさもさと探していたところ、こんな記事をハッケーン。

clmemo@aka : Blogger Beta に「最近のコメント」を付ける
http://at-aka.blogspot.com/2006/09/blogger-beta_4302.html

@akaさんの記事より「最近のコメント」について。

今まではJavascriptでコメント部分を引っこ抜いてきて表示する方法だったんだけど
新着記事のコメントしか表示できないのが難点だったのよね。
今回はBlogger謹製の方法で表示できてしまうので、簡単だし、とてもよい。

mixi日記には負けていられない!