2011/12/31

大晦日ですねー

一年を振り返るといいという噂を聞いたのですが
今年はこんな↓感じになってしまって恐縮しきり。

▼私生活

壊滅的wwww「絆」ってなんだっけwww

ほんとすみません……

▼仕事

壊滅的wwww海外ってなんやねんwww

ご迷惑しかおかけせんかってん……

▼趣味とか

壊滅的wwwwこっちじゃ何も手に入らんwww

ワガママ言ってあれこれ送ってもらえばよかった……

▼家族

親族が増えますwwww妹に先こされたwww

おめでたい話だが、その場に僕はいなかった……

▼総じて

お察しですなー(;´д`;)

いろんなことで一喜一憂してテンションが超越したり暴落したりをひたすら繰り返してましたが、それでも白髪が生えることもなく、胃炎になることもなく自棄にならずに保っていられたのは、心に喫するものがあったおかげとも言えるます。自分との約束というか、あっちが頑張るならこっちも頑張るみたいな、単純で些細なことだけど。

だめだ泣けてくる

ふりかえっても良い事ないな。がんばろ!

***

▼その他のあれこれ

・「なんか検証の仕事に詳しくなってきた気がするww」

まったく何も知らない方であっても、僕の隣で3か月くらいみっちりとレクチャー受けてたらそうなってまうよな……(傲慢)……と思ったりしてました。『最強』を目指してここまできましたが、ようやくゴールが見えそうです。
次は『誰かを最強に鍛える』道が始まる。

日本にいる間にもっといろいろ教えておけばよかった。

・年越しは何すんべか

マリーナベイで花火を見るつもりだったが、オフィスに行ったら最後まで残ってしまいそう。仕事を納めずして年を越したくないでござる('A`)ぐむむ…

・ともあれ

元気にやってます。

大晦日だし、家族に連絡とかしておきますか…

2011/12/28

急いても思う通りに進まず

例年とあまりにも違いすぎる年末行進に
戸惑いっぱなしのお兄さんです。こんばんは。
まぁ、人生いろいろあるます。

……本当にいろいろあるもんですなぁ('A`)

***

▼ もっと私生活を大事にするし!

今日になって超久々に友人らのイベント用掲示板を見たら、忘年会の話題が出ててグヌヌって気持ちになった。本当ならあれにも参加できたはずなのに。。。ギギギ。。。

とはいえ超自己主張していれば(評価はともあれ)帰れたところを、そういう選択をしたのも自分なので後悔とかしない。でも年末年始は一時帰国すること前提で11月のうちにあれこれ声をかけていたので、そこは猛烈に反省している。

ここのところ、毎年の旅行にも全然参加できてないし、ゲームとか集まってやる機会も無いし、なので、来年の目標は ↑ 私 生 活 を 大 事 に し ま す ! いや本当に、冗談抜きで、まじで、、、

▼ ウラシマ

欲しかった本がいつの間にか出版されてるとか、やりたいゲームが発売されてるとか、PS Vitaが店頭に並んでるとか、気が付いたら親類が増えそうだとか、ちょっと一時帰国をサボると本当にウラシマ過ぎる。

▼ とは言え、

狭い国ながら、せめてあちこち歩き回ってます。観光というほどではないけど、買い物(という名のウインドウショッピング)くらいは楽しむようにしないと勿体無い。でも、ひとりでナイトサファリとか行く気にはならんなww

他にもクリスマスプレゼント代わりにB5ノートPC買ったとか、ちょっとずつ仕事一辺倒という生活から脱却したいなぁとは思いつつも、僕も周りの状況もそれを許さない。撮りためた写真をぺたぺた貼る気力もなく。
なんでこうなったんや……

***

▼ で、けっきょく仕事の話

いまは現場のお仕事の実質的なトップとして、そして英語がよく分からんながら『( 〃 з〃)ウォッホーイ』と意味不明な空気を振りまくマスコットとして、たまに現場の子からメントスを強奪してウマイウマイと呟くうっとおしいキャラとして、そんな存在感をアッピルする毎日です。

……これ書きながら『こんなんだっけ』と普段のお兄さんを思い返してみると、やはり↑のような日々を過ごしているので、案外余裕があるのかなぁと思ってしまうwwうーむ、おかしいなwww

そんな重要な日々と並行して、どうでもいいデイリータスクとして 1か月後の事業に使うフロー(試案とか)をまとめたり、2週間後に使う予定の資料を作成したり、日報システムとかの運営業務の見直しと改善を進めたり、下の子にプロジェクトの進め方を教えつつ進捗管理したり、顧客からの要望をまとめて見積もり作成とプラン設計を行ったり、本社側からの依頼をさばきつつ『お、これ事前準備もれてますYO』と日本側の担当に説教かましたり、日本勤務中に一緒に仕事してた方とチャットルームで打ち合わせしつつ、『絶対に許すもんか…!』とベジータ様の絵を張り付けては怒られる日々も過ごしております。

それと実務が忙しすぎて死にたくなって『もう整理できませんタスケテー』と上司に泣きつく日々も追加。あー、思考がハマると難しく考えすぎてしまうらしく、いやそれはイラナイよ?と指摘される日々もありました…。

こうして書いてみるとひとり4役くらいやってますなー。
どれも6割くらいの出力しか出せてないけど…
マジひとでなし('A`)

***

真面目な話、僕といっしょに仕事してた人(=自分の仕事のやり方を知ってる人)で、日本語に不自由しない日本人で、素直に作業に取り組んでくれて、お兄さんに向かって「ちょっと!これやっておくと幸せになれますよ!」と割かしどうでもいいことを振ってくれるような人が 3週間くらい僕のサポートについてくれれば、あと1か月間でファーストミッションは完遂できる自信があるのだが…

なかなか事は思う通りに進まず。

難しいっすなー。

年末残りの日々もがんばります。

みなさんもお元気で!

僕の代わりにお雑煮をたらふく食べといてください!

そしたら……まじジェラシックパルパルだわ……

2011/12/12

Who am I?

うとうとしてたらこんな時間なのでメモぉ
●なんでこの仕事なんだっけ?
●お餅売ってない→city hall 方面は?
●31日はmarina bay→8pm to 3am
●思ってた以上に共感力が高い自信もって良いかもでも考える時間が必要なので営業にならない
●まさかの就活
●すごく良いシステムは運用で殺される(あとでまとめる)
後で思い出せることを祈ります
さらば~(〃'▽'〃)ノシ

2011/12/11

皆既月食やねー

日本でも同じ景色見てるんやな~、とか、
こっちは星空がほとんど見えなくて切ない、とか、
夜空を見上げてると昔を思い出してセンチな気持ちになる、とか、
すさまじいホームシックに襲われて泣けてきたので
月食観察も一時中断。
急にきたもんだからびっくりした。
大丈夫かと思ってたけど油断大敵だなぁ(´・ω・`)

***

寝て起きれば、きっとすっきり

寝よ寝よ

2011/12/10

(〃'▽'〃)ウォッホーイ

来週半ばから忙しくなるどころかフラグがたちまくりで実は今週末からずっと忙しかったお兄さん……おじさんです。
そして久々にどやされたりけなされたりしつつも、関係各所から励まされたり謎のフォローが入ったりでなんやよう分からんことに。
始末書とか書いたの、いつ以来だったカナー

ともあれ何とか生きております。

来週はもうだめかもしれん。

*

■年末年始!

クリスマスからお正月にかけて一時帰国出来ないことが確定的に明らか(;´Д`)
今年の年越しは海外で……まぁこれも経験といえば聞こえもいいのでポジティブに考える!
でもいろいろと思うところは(もちろん)あるわけで。

『何のために残るんでしょうか?』

「そりゃ日本人いなくても稼働する、
なんて話になったら困っちゃうでしょ。
いろいろと。」

『はぁ……』

つまりあれか、僕らがいなくても動けることが証明されちゃったら、(高い人件費と生活費の)僕らがここにいる理由もなくなるから
なんだかんだといちゃもんつけて残らないといけないと、そういうお話なのですね。分かります。言わないけど。
どんな子供だ…orz

存在理由がなくなることが怖いだけなら日本にこもってお山の大将でも気取ってていただきたい。

おおかたの予想通り、なんだかんだで仕事ふえたから別にいいのだが…。
誰かのために仕事するのなら、あの人以外のために働きたい。
素直にそう思う。

*

■クリスマス気分



今年もシーズン到来ですなぁ。

クリスマスからお正月まで日本人一人。

鏡餅でも自作するか…

2011/12/06

一時停止

■のんびり中

一時期のやばい日々が嘘のようにおとなしい毎日が続いとります。やばい。周りが慌ただしいのにイイノカナー…とか考えてしまう。なんか出来ることないかなとか、あーとかこーとか。

でも来週半ばくらいから年末年始、一月の中旬くらいまでやばい日々が続くことを考えると
充電と称して12時間くらい寝たりとか、勉強してみたりとか、2月からの帰国後の下地を作っておくのは悪くない気もする。
まぁ寝るわね(〃'▽'〃)ウォッホーイ

■てゆーか

年末年始のシナリオをいくつか想定してるわけですが、最悪のパターンだと外注が忙しすぎて元旦を会社で迎える感じで、最悪のパターンだと12月中に海外法人を畳む感じで、最悪のパターンだと僕とマネージャ以外解雇な感じで、最悪なパターンだと国内の仕事が全部こっちに来て元旦を会社で迎える感じで、
つまり想定しうる限りもう最悪なシナリオしか存在しない。゚(゚´Д`゚)゚。おいいいい

まさかの年末年始一時帰国の許可が下りないかなぁ…なんて、期待せずに申請を出すのである…

しかし、、、畳むとか畳まないとか話にあがる時点で正気の沙汰じゃない。
お客様の中に精神科医の資格を保有されたマネージャーのかたはいらっしゃいませんでしょうか。

***



のんびりしてるのでスマホでゲームやったりする。
暇つぶしくらいに考えてたけど意外とこれが面白い。

10日モンハンかー。
シンガポールで手に入るなら3DSとセットで買いたいなー。
280S$……くらいかな……