2010/12/31

気づく事、気がつかない事

■今年のお兄さん

 『気がつくこと』

今年をまとめると、これに尽きるかなぁ。
仕事も、生活も、自分の生き様も何もかも。

人生も半分過ぎたところなんで、いい機会だしこれまでの統括でも書こうと思ったけど、今年はサックリとまとめられるような生き方をしてこなかった!振り返れば、春先も、夏頃も、秋口も、冬只中も、つまり年中ひどいことしかしてこなかったなぁ‥‥

ダメ人間の生き様は続く。
ので、まぁ気が向いたらいろいろ書くということで。

とりあえず、生存報告。

***

それでは皆様、よいお年を!
 

2010/12/24

今年は慢性的ネタ不足

クリスマス中止のお知らせを仕込む間も無く、チキンを買う余力もなく(水炊き用鶏肉は買ったけど、まぁ違うかなぁ)というわけでアレコレ考えずにイブを過ごしてきたお兄さんです。こんばんは。リア充爆発しろ!そしてお前ら!クリスマス当日は‥明日なんだぜ‥

今日やったことと言えば、、、

○部屋を掃除して
○お米の買出しに行って
○渋谷に出向いて
○MHP3ダウンロードクエを落としてきた

くらいかなぁ。


12月24日
「聖☆おにいさん」が発売とか!
マジあざとい!作為的!
ということは、次巻の発売日は
4月7日(灌仏会イブ)
ということだったのだな‥!




あとはロゼとか空けたり、まぁいつもの連休とあまり変わらない過ごし方をしているのです。チョコ食いながら飲んでいると幸せな気持ちになれる。高カロリーかかってこい!!

***

■その他のアレコレ

○年末年始
みっちり予定はいりすぎて何がどうなってるんだ‥

○豊島区限定鉄板焼の旅
『鉄板で焼うどんとか、どうやって作ればいいんだ‥』
「気合で!」
お好み焼き、もんじゃ焼き、チャーハンの作り方は店の壁に貼ってあるのに、なぜ焼きそばと焼きうどんの作り方が壁に貼ってないのか!そんな事実に憤慨しつつも、それっぽく適当に作ったら正解っぽい結果になったりして『鉄板なら俺にまかせろ!俺は‥鉄板マスターだったんや‥』的な気分になる。
どう見ても勘違いです。本当にありがとうございました。

○豊島区限定ケーキの旅
久々に食ったショートケーキが悶絶するほど旨くて感動の涙が止まらんかってん‥‥まじで‥‥オサレなお店にうごめくオッサンの影‥‥
どう見ても場違いです。本当にありがとうございました。

○MHP3
ガンランスの新モーションを開拓中。
自動防御によるガーキャンは、一通り楽しんだので、今は「ガードモーションから回避ステップ(R→×)に直接つながる」という新アクションを実戦に投入できないか模索中。今回はガード突きのモーションが速いので「ガードモーション」という姿勢がそれなりに有用な気がする。

はやくハンターランクあげたいなぁ
 

2010/12/21

北の国からの刺客

 神奈川県警は20日、県南部沿岸付近で、日本に密入国を試みた赤いコートを着込んだ老人(年齢不詳)と、それに付随するトナカイ8頭を拘束したことを明らかにした。AP通信などが伝えた。
 APなどによると、老人らはグリーンランドに所属。他国でも密入国を繰り返し行っていたため、国際指名手配されていた。日本への入国の際には大手コーラ会社幹部に贈答品を渡して不正に入国を試みた疑い。神奈川県警では入国時に持っていた白い袋と大量の荷物の行方が分からなくなっているとして、本人から事情を聞いている。



 日本では毎年、24日未明から25日深夜にかけて、国際的犯罪組織による各家庭への不法侵入が頻発していたため、ICPO(国際刑事警察機構)の協力の基、密入国者の身柄の確保に全力を注いでいた。(共同)


トナカイが居たので激写したのだぜ。
いよいよクリスマスですなぁ。

お兄さんも23日から連休もらったりしたので思う存分にクリスマス気分に浸っちゃってもいいのだが、残念ながら世間様の波にのるようなRJX(リアル・充実・クリスマス)を過ごすような相手もおらず、何をしようか考え中。
超久々にクルマで旅行にでも行くんべかなぁ。

***



「そんな重さで大丈夫か」

『大丈夫だ、問題ない』

まりさ が いちばん 重い

持ち前の第6感(と重量)で、箱に入って見えなかった魔理沙フィギュアを無事にGETTO-。ぬおおおお可愛いいいい!!予想以上の可愛さにお兄さんは大満足であります。しかし霊夢を狙ったもう1箱は、残念ながらアリスが出てきて『ああ、あと数グラム足りなかったか‥』と涙を禁じえない。
でもおかげで「マリアリ」「マリフラ」と揃ったので、あとは「マリパチェ」「にとマリ」が揃えばコンプじゃね?と方向修正することで自らを鼓舞するのであった。
だがそういう話になると「レイマリ」「ゆうマリ」「ゆかれいむ」‥‥と際限無く広がっていって『あれコレ全部買うしかないんじゃね?』‥‥という話になる。

いや‥、ならない。

***

■その他のこと

○ズボン買った
お気に入りのズボンがズタボロに(文字通りズタボロに)なったので、新しいボトムを1着購入。裏地にカワイイ模様が入っていて満足度高めなのだが、そもそも裏地が見えるようにするためには、腰パンにして思いっきりしゃがんで裏地がチラ見えするように動くしかない‥‥わけだが、そもそも腰パンが苦手な人なので、このはきかたは全自動的に却下。
つまり『(俺のズボンは裏地がカワイイ)』と
ニヨニヨ楽しむくらいしかないwくそうww

ほんのちょっと股下が足りないかと思って店員を呼ぶ。

『すんません、ひとつ上のサイズってあります?』

「ありますよー。」

『あーでもウエスト合わなくなっちゃうかなー』

「ウチの店、SからMはウエストがだいぶ変わりますねー
 でも細身のボトム探してるなら、こちらの商品なら
 はいてるうちに馴染む素材なので、ワンランク小さい
 サイズがお勧めですよ!」

『うん?うーん?まぁ、気にならない程度だからいいか』

と、ここまで書きながら思い出してみたら、どうも店員に「細すぎて入らなかった」と勘違いされてたのではないだろうかという気がしてきたw当時は釈然としなかったけど、今なら分かる!でも違うよ!ちくしょう!全然スカスカだよ!ww


○財布の方向音痴
あまりの欲しさにボカロアルバムを買ってしまった。
「愛迷エレジー」「ロミオとシンデレラ」「pianythm」
有名Pでも‥いいじゃない‥!
自宅にいる間中、スピーカーからずっと流しっぱなし。

「愛迷エレジー」についてはボカロアルバムと呼んでいいのか迷うというか、DECO*27先生のアルバムを聞いてるとボカロにこだわって曲を書いてるわけじゃなくて、表現の一環としてボカロを使ってるのかなぁ、なんていう気がしてくる。

○地元帰った
市役所で書類もらってくるために、朝>家を出る>地元行きの電車のる>開庁と同時に事務手続き>職場へ急ぎつつ翌日の書類の準備、という”とんぼ帰り帰り”を敢行するハメになってしまった('A`)
しかし久々に帰ってきた地元は、なんていうか、当たり前なんだけどほとんど変わりなくて、なんだか無性に家に帰りたくなってしまった‥‥

年始は帰ろ。

○MHP3
説明書に書いてなかったガンランスの新モーション「踏み込み砲撃」なるアクションがあることを知ったので、さっそく使用中。
これで「踏み込み突きで間合いを詰めたいけど、硬い部位しか狙えるところがなくて弾かれちゃうと隙がでかすぎてイヤだし、でも納刀するほど遠くもなくて、あーどうしたらいいんだー!」という葛藤と感じることもなく、踏み込み突き>命中直前に水平砲撃キャンセル>ドゥンドゥン!できるというもの!!

というわけで、しばらくは他の武器に浮気することなく
初志貫徹でガンス様とお付き合いできそうな気配。

2010/12/13

終末へのカウントダウン#2

■有給キャンセル

今月の17日まで‥‥と思っていたのだが、なんか
「もう無理っすタスケテ!」という救難信号が出て
僕の冒険は終わりを告げなかったのであった。

もう俺いなくても何とかなるだろうに‥

クソー

***

■その他のあれこれ

○ガンランス様はチートじゃなかったんや!
「自動防御+10」が発動しなければ砲撃ガードは使えない!
つまり使用の判断は個人に委ねられた‥‥!!
まぁ僕は使うけどHEHE

○風邪ひいた
わずかな休暇を大満喫してたら、スイッチ切りすぎて
仕事モードに移る間もなく酷い風邪に‥‥
熱が無いのは救いだけど、ちょっときついなー
 

2010/12/04

ユクモ村の砲術王

■モンスターハンターポータブル3始めました

プレイしてる時間がないので、ちまちまと
(たまにリアル集会所でガッツリと)
進めたり進めなかったり。

相変わらず『ガンランス使いっていうか、俺がガンスだ!』
的な感じで、村☆3・集会浴場HR3まで進行中。

***

●ガンランスのアレコレ

今作で追加されたガンスの新モーション、「クイックリロード」「叩き付け」「溜め砲撃」「バースト」については説明書に書いてあるとおりの性能なのだが、とにかくモーションのつながりがヒドイ。

・連続砲撃ができない
※強制的に「クイックリロード」か「溜め砲撃」になるので硬い部位への一点火力が通せない

・突き→斬り上げからガード突きに派生しない
※2段目斬り上げのあとは叩き付けになるのでスキがでか過ぎて死ぬ。もちろんガードにも派生しない。MHP2Gの頃はそこからガード突き→ガードまで持っていけたので最悪の事態にも備えられた。

・クイックリロード後がヤバい
※QR→砲撃or溜め砲撃or叩き付けにしか派生しないので回避行動が取れない。そもそも砲撃→QRとしかつながらないのに、何故にこんなに不便な派生にしてしまったのだw

・叩き付けがヤバい
モーションでか過ぎですよねー

「溜め砲撃」は高性能でちょっと認めてる。
「バースト」は浪漫だが、すでに竜撃砲があるしなぁ。
ていうか「竜撃砲」は1発扱いになっているのだろうか。
また4発扱いだったら睡眠爆殺できないじゃないか‥

 

まぁつまり新モーションが加わったこと、また
どうも砲撃主体にしたそうな調整が入ったことで
ガンランス様から('A`)オワタ臭が漂っていた‥‥

 

 

 

 

まさか砲撃中にガード判定があるなんて

 

 

 

 
まさか砲撃中にガード判定があるなんて

 

大事なことなので。。。

 

通常砲撃はガンスの攻撃パターンのほとんどから派生するので、

「殴っていたら攻撃食らいそうになったので砲撃ガードした」
「モンスターが突進してきたので砲撃食らわせて俺はガード」
「殴ってたら怒った!→咆哮のパターンを砲撃ガードで防御」
「怖いからとりあえず砲撃しといた」

もう残弾あるかぎりガードしまくり。

というかクイックリロードにもガード判定があるので
タイミングさえ間違えなければガード状態継続で
砲撃し放題‥‥なにこれ超強い。

モンハントライで、ランス様が猛威を振るったのも、
ガードステップやらガードカウンターがあったからと
思っていたのだが、これではガンス様も
同じ道を歩んでしまうのではないだろうか‥。

溜め砲撃にはガード判定ないけど、代わりに
スーパーアーマーついてるので大層便利。
飛んでる敵の風圧とかを気にしないで
翼をドゥンドゥン!→叩き落し出来るのがよい。

***

長くなったけど、つまり
今回もガンランス愛!っていうか
俺がガンランス!ということだったのだよ!

え、ランス?

ハハハ、やだなぁ、あんなスタミナ管理が
超めんどくさい武器なんて‥‥
ヘビーボウガンには興味津々ですがw

***

そんな訳で、お時間が出来た方は
お兄さんと一緒にクエスト行きまっしょい!

僕はさっそく週末の時間をつかって
リアル集会所に集まってきましたよw
仕事がなければそのまま実家にも寄ったのだが‥
まぁそれも致し方あるまいに。